「私の名前は・・・出身地は・・・年齢は・・・最終学歴は・・・」って自己紹介する時点で負けじゃないか?

「私は女です。」とか言わないでしょ。

「私は男です。」とかも。

 

何を当たり前なこと言ってるんだ、と思った?そうだよね、確かに。当たり前なことだ。

 

当たり前のことをわざわざ言うってなんか変。

違和感。

気持ちが悪い。

 

 

 

最近、

「名前は?」

「出身地は?」

「年齢は?」

「今まで何してたの?」

「今、何してるの?」

と聞かれることが多くて

 

 

それはつまり、その質問に答えることが多い、ということ。

 

「●●です。」

「●●で生まれました」

「2●歳です。」

「今まで●●で・・・」

「今は●●ですね・・・」

「今後は・・・」

 

 

みたいな

何百回しただろう?

自己洗脳している気分。

 

人はこうやって、自身についての説明を繰り返すことによって

それが真実になってしまうのだと思う。

そして、その紹介した通りの人生を歩むことになるのだと思う。

 

 

 

ふと思った。「私は女です。」とか聞かれないよなぁって。

当たり前すぎて。当たり前のことって聞かれない。

 

 

そもそも、どうしてその質問に答えなければいけないんだ。

どうして名前とか年齢とか出身地とか今の仕事とかこれからについて聞かれるんだ。

 

 

そして、なぜくそ真面目に答えてしまうんだろう。

 

 

別に適当でいいよね。なんか疲れちゃったよ(笑)

 

名前は?

「峰、不二子です♡」「マリリンです」でいいじゃないか!

 

年齢は?

「んーーー忘れちゃった!♡」「17歳だよ?」

 

 

出身地は?

「日本」「地球」

 

 

 

最終学歴は?

「なにそれ美味しいの」

 

 

仕事は?

「女帝」「皇后」「女優」「怪盗」「あなたの♡を盗むこと」

 

 

 

うん、こんなんでいいよ。

答え方がダサすぎたんだ。

 

 

でも、私も聞いてるか。

「お名前は?」

「出身地は?」

「ご年齢は?」

「お仕事は?」

「今まで・・・これから・・・」

 

 

 

 

こういう始まり方したら、大抵続いていない気がする。

 

今付き合っている方の一人には、

「名前は?とか出身地は?お仕事は?ご年齢は?とか聞いてくるやつ嫌い。」って言ってた。

仕事何してるの?って聞いたら「プータロー」とか言われたし(笑)

 

年齢は?「お父さんよりは年下かな。おじさんだよ!」

 

お名前は?「教えない」

 

出身地は?「教えない」

 

 

って感じだったな。

んで、後々教えてもらえる感じだった。

仕事も、年齢も、名前も、生まれ育ったところも。

 

 

関係が深くなってきて初めて、

やっと苗字がわかって、出身地、年齢にも目星がついてきて、、、

 

個人的な連絡先も教えていただけて・・・って感じだったよ。

 

 

 

なかなか教えない、というのが大事かも。その人に興味をもてればなおさらね。

簡単にペラペラと言ったって「それで?」って感じじゃない。

 

名前知ってどうなる

出身地知って何になる?

年齢知ってどうする

学歴知ってどうするんだ

 

 

それが、何になるんだ。

適当に返してればいいんだよね、うん。何もくそ真面目に答えなくたっていいのよ。

 

 

 

仲良くなって初めて言えばいいんじゃない。

なんで他人にこんな情報話さないといけないんだろうってふと思って。

 

意味のない会話の繰り返し。

 

極端だけど、

例えばローラに

職業とか、名前とか、学歴とか、聞くだろうか?

 

聞かないよね。

当たり前に知っているし。

「キャーーローラ!ファンです。握手してください、写真良いですか?」

みたいな会話はあるだろうけど。

 

 

なんか、そういうの聞かれる時点で負けなきがしてきた。

負け。